7 Steps to Happiness(幸福への7つのステップ)

つい忙しくて心のゆとりを失ってしまっていたら、このブログの更新が半月以上止まっていました。すみません。

で、今日は「7 Steps to Happiness(幸福への7つのステップ)」です。

上から順に訳していきましょう

第1ステップ 考えるのをやめて、もっと感じましょう。
第2ステップ 涙を流すのをよして、もっとほほえみましょう。
第3ステップ 話すのを控えて、もっと聞きましょう。
第4ステップ 判断するのをやめて、もっと受容しましょう。
第5ステップ 見ているだけでなく、もっと行動しましょう。
第6ステップ 文句を言うのをやめて、もっと感謝しましょう。
第7ステップ 怖れるのをやめて、もっと愛しましょう。

日本語に訳すとありがたみが減るような気がします。accept や appreciate を訳すいい言葉が日本語にはないですね。「受容」や「感謝」とはまたひと味違うような言葉です。

私には特に第1ステップと第4ステップがむずかしそうです。あとは何とかできると思うのですが………。
それでも、私はもう充分に幸福です。

出典はここ。
Pedro Toru MiyanoさんにFacebook で教わりました。

そういえば、以前私の作ったメッセージシールを紹介したことがありました。そこに

HAPPINESS COMES FROM
FEELING DEEPLY,
ENJOYING SIMPLY,
AND THINKING FREELY.

という言葉がありました。あれとよく似ていますね。

このブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA