「20世紀資本主義7つの大罪」にアクセス集中

 昨日1月29日、わたしのブログの「ガンジー 20世紀資本主義7つの大罪」にアクセスが集中し、わたしのブログは1日のアクセス数が800アクセス、1900ビューの記録を更新しました。
 昨日鳩山首相の施政方針演説を聴いていたら、なんとこのガンジーの「7つの大罪」が引用されていました。こんなことばを引用する鳩山首相の慧眼に敬服します。自民党時代には考えられなかったでしょう。 
 これはひょっとするとわたしのブログにもアクセスが多くなっているなと思って見たら案の定でした。

 演説によって、これは、鳩山首相がインドを訪れてガンジーの墓に献花したときに、碑に書かれていたものらしいということを知りました。わたしにはこの言葉の出典が未だに不明です。
 それから演説では「20世紀資本主義」というところがなかったようです。
 さらに首相は「労働なき富」というところで野次られていました。
 でしょうね。ガンジーの生き方とはほど遠いように思うのも当然です。

 確かにこのガンジーの言葉の予言は21世紀になっても的中していると思うのです。

このブログのトップへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA