いよさんの好物リスト

入院中の母いよさんの好物リストを病院の栄養士さんにわたした。いよさんはまだおもゆ程度の流動食しか食べられないのだが、近いうちにすり下ろし食、刻み食へと少しずつ回復する際に参考にしてもらえたらと思って、このリストを作った。

タクワンはだめ。こういうしねくねしたのはかみきれないし、のみこめない。
入れ歯の関係でカタイせんべいみたいなものはダメです。りんごも丸かじりは駄ダメです。
べったらづけや奈良漬けは薄く切ってあれば食べられる。
おもゆは好きでない。
ほうれん草のゴマ和えやおかか和えは食べる。
味噌汁のみは、ほうれんそう、おふ、ジャガイモが好き。でもあまり実は多くない方がいい。
みそ味のたまごおじやはすき。
あん団子、みたらし団子は大好き。息子の分まで食べちゃう。
カステラ、桃山、すあま、きりざんしょ、ぎゅうひ、くずもち、ういろう、ようかん、はぶたえもちには目がない。
あんぱん、いちごぱん、くりーむぱんはすき。
サツマイモの甘露煮、にんじんグラッセ、里芋の煮物、肉じゃが、
ウナギの蒲焼き大好き。
魚は大好きではないが、食べる。
いちごのつぶしたのにミルクと砂糖をかけて食べるの好き。
どんなにおなかいっぱいでも食欲がないときでもアイスクリームなら食べる。
のりいもまめこさんと呼ばれていたくらい、このおかずがあったらじゅうぶん。
まめやのりやしょうが昆布の佃煮も好きです。
いなり、太巻き鉄火巻きのおすしも好き。にぎりずしはそれほどでもない。
おでんのたまごとめだまやき、たまごやきもすき。
めだまやきはお醤油をかけて食べます。
ソース味の焼きうどん、コロッケ、カツ丼も好きです。

これでみるとおり、グルメではないのですが、けっこう食いしん坊で、甘い物好きです。
好き嫌いがなくてなんでも食べます。
おなかがへると、お菓子を探し回って、お菓子が見つからないと砂糖をなめているところを見つけられてしまいました。

まだまだあるのですが、思い出せません。

このブログのトップへ

カテゴリー: Goodnews パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × three =