The BIG ISSUE に販売実習生がいた

 今日(10月9日)に “The BIG ISSUE” を買いに品川駅の売人の吉富君のところに行ったら、もうひとり売人がいた。
 吉富君の所にはよくつれがいる。前は2度カメラマンがいて、私が買うところをしっかりとられてしまった。

BigIssue1 その売人とは、なんと実習生なんだそうである。しかも日本能率協会とかから派遣されてきたという。へ〜、能率協会が、もっとも能率の上がらない The BIG ISSUE の売人の所に実習に来るかね、と思い、
「なんでこんな実習をしているの?」と聞いてしまった。
「いつも通りすがりの人の視点からしか見ていないじゃないすか。売っている方の視点から見てみたくて」と彼は応えた。
「新橋のほうでもニッキのひとが実習しています」
「ニッキって、日揮のこと?」 
「そうです。むかし日本揮発油とかいう会社でした。」
「揮発油の会社がなぜまたこんな実習を?」

 私も充分に理解したとは思わなかったが、なんとなくニッキも能率協会もやるもんだなと感心してしまった。もっともこれは会社の指令で行っているのではないかもしれないが………。
 私もこの場面をデジカメに納めておくべきであったと後悔してしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA