SIGNIS-World Congress@ChiangMai

signisw2今、タイのチェンマイにいます。
SIGNIS の世界大会がここで開かれていて、それに日本の代表として参加しています。
SIGNIS はカトリックメディア協議会というカトリック教会の国際組織で、映画、ビデオ、ラジオやインターネットなどのメディアのあり方を考える組織です。
私は何度か、国際会議に参加していますが、この大会はもっとも規模の大きなもので、69カ国から360人が参加しているのだそうです。日本からは私を含めて4名が参加しました。

signisw1今日、一緒に行ったMさんが ASIAN PANORAMA というタイトルでインド、インドネシアとともに PRESENTATION をしました。なかなか好評だったのがうれしかったです。
この日本からのプレゼンテーションのときに、3回拍手が生まれました。一つは日本の戦争責任について述べたところ、そして第2次世界大戦が終わってから日本はどの戦争にも武器を持って参加していないし、戦争でひとりの人も殺していないということを報告したときです。あとの1回は、SIGNIS からの補助金をもらって「こちらたまご」という生命尊重のアニメを作ったことを報告したときでした。

日本からのカントリーレポートを急遽私がすることになりそうなのが頭がいたいところですが、これは与えられた時間が3分とかでなんとかなりそうです。

また報告できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA