秋葉原のトリトに行きました。

 去年の暮れに秋葉原に行ったとき、ちょっと時間があったので、念願だったパズルショップのトリトに顔を出しました。
 こんなお店があったのだとちょっと興奮しました。ありとあらゆるパズルがあったのです。そこでたくさん買いすぎてしまいました。そこにいるとみんなほしくなるのです。
 そこで何を買ったのかはいずれ少しずつ紹介していきましょう。

 今回の訪問で収穫だったのは、むかし秋葉原デパートの前で、パズルを売っていた平野さんのお店について知ることが出来て、平野さんとあのお店についてのDVDを手に入れたことでした。
 あのお店を尋ねることは秋葉原に来る一つの楽しみでした。
 でもそれが、秋葉原デパートの改装に伴い、消えてしまったのです。
 トリトの樹村さんによると平野さんのお店は2006年に閉店したのだそうです。秋葉原デパートの改装なったら、また出現するかどうかは誰にもわからないそうです。
 でも、平野さんとあのお店のDVDが手に入ったのが嬉しかったです。

 それともうひとつの収穫は、「パズラボ」というクイズとかパズル作家の人たちの紹介などパズルファンのための小さな雑誌が手に入ったことでした。これもとてもおもしろいのです。さっそく定期購読するようにしようと思っています。

このブログのトップへ 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA