作業3 日本人は何を祈りますか?

何を祈るのか

日本人はどういう時に何を祈るのか?
あなたはお寺や神社に行って何を祈りますか? 
神様や仏様に向かってあなたの願いはなんですか?
写真のような絵馬に何を書きますか?

思いつくままにどんどんコメント欄に記入してみよう。
思い浮かばない人は、他の人の書き込みを読んで思い起こすことがないかな?
書き込みを見て感じたこと考えてことも書いてみよう。

 「日本人の祈り」のページへ戻る

目次のページへ

作業3 日本人は何を祈りますか?” に対して2件のコメントがあります。

  1. itaru より:

    ここに祈りの四字熟語のリストがあります。
    http://kongochoji.com/jukugo.html
    これをみた何を感じますか?

  2. itaru より:

    こんなことがありました。東日本大震災の後出雲神社にお参りしました。
    私のつれあいが「私お願いしたいことがあるの」と言って、加持祈祷所に行ったのですね。そして加持祈祷料を何がしか払ったら、「どういうご意向ですか?」と巫女姿の受付の女性から聞かれました。
    彼女は「東日本大震災からの復興と世界平和」のために祈りをお願いします」と答えました。
    そうしたらその神子姿の女性は「そういうご意向はないものですから、神主さんにお伺いします。」と言ってどこかに電話しました。
    その結局認められて祈祷所に行って、幣を持ってお祓いし祝詞を読み上げられました。他の人の祝詞を聞いてみると確かに彼女の祈祷文はちょっと異質でした。他の人は良縁祈願とか子供を授かるようにとか商売繁盛とかだったのですね。
    そして改めて「そうか、こういう震災復興や世界平和のための祈りは珍しいんだ」ということにきづきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA