今日の瞑想 今日出会った人々

道ですれ違った人

まず瞑想の準備として姿勢を整えて目をつぶります。背筋を伸ばして腰骨をたてます。
呼吸を整えます。おおきく息を吸い、ゆっくりと吐き出します。
体と心のリラックスをして緊張を解きほぐし、その緊張を吐く息とともに体の外へはきだし出します。
ゆっくりとこの姿勢を保ち続けると濁った水が澄んでいくように、心が落ち着いてきたら瞑想に入ります。

今日の瞑想は、朝起きてから今まで出会った人の表情を思いおこしてみましょう。
できたら目をつぶったまぶたの裏側のスクリーンに、スライドを映し出すように、出会った人を映し出してみましょう。一呼吸で一人、スライドをカシャッと取り替えていくようにして次々と思い描いていきます。

毎日出会う人だけでなく、たまたま隣り合った人やバスに乗ったときの運転手さん、道ですれ違った人の表情を覚えているなら、そういう人の表情も思い描いてみましょう。

さてどんな人を思い出したでしょうか?
この瞑想の時の心の動きを振り返ってみましょう。そして今の気持ちも意識してみましょう。
ゆっくり目を開けてふだんの自分に戻りましょう。

作業1「聞きたもう神」へ進む

Lesson 6 「祈りの法則」のページに戻る

目次に戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA