このブログ「Good News Collection」では、身の回りで発見する Good News(福音)を紹介しています。 Good News〔福音)というとキリスト教用語ですが、私はそれをキリスト教関係のとどめず、幅広く考えています。もちろん、キリスト教的な意味での福音も紹介しています。
 このブログは2005年の6月にプロバイダーdion のブログ「LoveLog」のなかに発足しました。それ以来1570ページ(2013年6月現在)のコンテンツを蓄積しています。
 こちらのサイトは2009年9月に、dion のほうが容量オーバーとなったので、あらためてサイトを開きました。 WordPress を使って作っています。

 これを作成しているのは、横浜鶴見区の住人、カトリック鶴見教会のメンバーの土屋至です。 evangelist(福音を伝えるもの)と自称しています。
 私は1993年から Macintosh を使っていますが、そのころ Mac の世界にはマックエバンジェリストを自称する人がいました。 Mac の良さを勝手に吹聴している人でした。それ以来私はこの言葉が気に入っています。

 私は、過去23年間、カトリック学校の中高で「宗教」「倫理」「現代社会」「情報」を教えてきました。そして自分の教会で「キリスト教入門講座」を担当して30年近くになります。また今は清泉女子大学で「宗教科教育法」という「宗教」という科目を教えるための教職科目を担当しています。

紹介” に対して1件のコメントがあります。

  1. 千葉悦子 より:

    ご無沙汰しています。
    以前のブログとは仕様が随分変わりましたね。すっきりと洗練された感じですが、以前あった項目索引が無くなりましたか? 過去の記事を検索しにくくて残念・・。
    最近の記事では教会ホームページへの提案とか、どの記事をランダムに見ても一つ一つが示唆に富んでいて、これだけ内容の濃いものを長年にわたって続けてこられた力はすごいものだなと脱帽です。
    ブログ、fbともにこれからも拝見していきます。
    また、様々な方面で今後もご活躍ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA